3月


3月3日(日) 横沢入り日記 by ねずみさん

探検隊
それはお雛様の日。そして横沢入りでは第1日曜日の探検隊の日。まだちょいと寒く、そして花粉は飛びまくる(涙)。

それでも自然と戯れに来た子供達と大人数人。スタッフの人が竹とんぼ用にと竹とナイフの用意をしてくれていた。楽しそう!

まずは、そこら中に生まれまくっているかえるの卵を見ながらお散歩。もぉ〜〜〜そっこらじゅう卵だらけ。ちょっと中国風ゼリーみたいでおいしそう。(え?違う?)

トウキョウサンショウウオの卵があった。スタッフの人の話によると、今年は生まれてくるのが早いらしい。しかし、どうやら、いろんな人が欲しがって、取って行ってしまうという話。このままでは数が減ってしまう・・・

そうこうしているうちに、私は花粉症がひどくなり散歩を断念。いや、別にね、かごあみしてる人がいたから、私もしたかったというわけじゃないの・・いや、別にね、竹とんぼを作って飛ばして遊ぼうなんて思ったわけじゃぁね、決してないのよ。決してね、そんな事・・・・

・・・だったんだけどね♪へへっ♪

と、いう事で、遊びモードに突入♪

子供達は生き物に夢中。大人達(?)は創作&遊びに夢中。想い想いにそれぞれが自然を満喫。

目を覚ましだした生き物達。とってきたツタから作る籠。竹を削って竹とんぼ。昔はきっとごくごく普通で、ごくごく当たり前のものだったんだろうと思う。こんなに素敵で、こんなに楽しい事を、いつ、どこで置き忘れてしまったんだろう。

前の日記  topへ戻る  次の日記


(C)2002 PSYS@ All Right Reserved.