7月20日(日) ホタル見学 
by 内山

 7月20日、夕方雨が降ったせいか今日は誰も来ない。

 25年来の旧友Wさんが我が家のすぐ近くに越して来た。まだ横沢入には来たことがないというので、ホタル見物に
案内した。
 Wさんの仕事は社会保険労務士。彼が、三多摩労協のオルグをしていた25年前、今だから言えるが、争議支援物資のジャガイモを横流ししてもらって私は約ひと月生き延びたのだ。一人暮らしのメニューは毎食ジャガイモ料理。
 ジャガイモだけのポテトサラダ、ジャガイモだけの野菜スープ、ジャガイモだけのおでん…。 というわけで、言わば私の命の恩人。
 モルツと雪中梅を傾けつつ、昔話に盛り上がった。肴は唐揚げ、キュウリ漬け、ちくわ、するめ。

 ホントに誰も来ないな。静かな横沢入。暗くなるとガビも鳴かないものなのか?7時30分を過ぎるとヘイケが瞬きはじめた。
ゲンジはもういないみたいだな。小さな、か細い光ばかり。
 それにしても異様に明るいじゃないか。ライトも要らないくらい。特に南東方向が夕焼けみたいに明るい。

 Wさんは、横田基地の照明に違いない、と言うのだが、方向が違うと思うんだよね。「とにかく横田基地が悪い」との事である。相変わらずの、思いこみの強さである。

前の日記  topへ戻る  次の日記


(C)2002 PSYS@ All Right Reserved.