3月2日(火)
3月定例会議事録 by 内山



3月定例会 3月2日 会場=五日市ファインプラザ

出席=伊奈石の会  NPO東京どんぐり自然学校  NPOふるさとの森づくりセンター  西多摩自然フォーラム  日本野鳥の会奥多摩支部  ムササビの会  (オブザーバー=環境プロデュース  JR東日本東京工事事務所)  

〇野鳥の会より
  ガビチョウ調査は3/11と3/25 ガビチョウ調査と探鳥会中に確認できた野鳥について・合計55種

○伊奈石の会と東京どんぐりより
  3/20冨田の入り林道田んぼ側法面と沢内の倒木を除去。

○ふる森センターより
  2月12日付けで特定非営利法人(NPO)に認証された。

〇西多摩自然フォーラムより
  草堂の入り雪害跡地の整備は3/13に実施。
  同日「環境ユースセッション」の受け入れ。ササ刈りと下の川畦畔整備を予定。

●「横沢入の保全を考える検討会」第4回準備会報告
2月23日午後6時30分立川合同庁舎 出席者はJR東日本を除いて前回と同じ。
JR東日本は、土地の問題にメドが立たないかぎりモノを言うスタンスに立てないとして欠席。
都は「緑地保全のための主な制度」について説明し、財政状況から土地の買い取りを伴う規制の強い保全制度はできないとした。これに対し協議会として「規制の強い保全制度が必要。未買収部分については都として買う意志がなければ保全はできない。」と強調した。次回準備会4月21日立川合同庁舎

◎次回定例会日程 4月6日(火)午後7時 五日市ファインプラザ

back top next