2月1日(日)
里山探検隊 by 横沢入のクマ


さあ、探検隊の出発だ〜
 真っ青に晴れわたった空、今日は絶好の探検隊日和・・。でも集まったのは、大人3人子供3人の6名だけ。毎年のことながら冬は参加者少なくてさみしいいな〜。

 気を取り直して、今日の隊長カズちゃんの先導で元気に探検隊の出発。
 まず見つけたのは、オオタカの食痕。羽の付根の形で誰が食べたかわかるんだよ。
 草むらに落ちてる丸いこげ茶色の塊は、ウサギのフン。いっぱい落ちてるね。近くには抜け落ちた毛の塊が落ちてました。けんかでもしたのかな?。
オオタカの食痕 ノウサギのフン ノウサギ?の体毛
 先月子供たちが割りまくった池の氷。またガチガチに凍り付いてました。今度はどうやっても割れないね。大人も子供みんなでスケートやっちゃいました。この氷の下で生き物みんな冬越ししてるんだね。

 池の近くの草むらで、カヤネズミの古巣を見つけました。中には、小さなフンがたくさん。きっとこの巣でカヤネズミの子供が大きくなっていったんだね。
 
水溜りでのスケート大会、お約束・・
1月に割った氷 のぞいてみようカヤネズミの古巣 カヤネズミのフン
山へ出発
 午後からは、山へ出発。小さな隊長も元気に歩いていきます。目的は、山の上にあるキツネの巣穴を見に行くこと。去年は使わなかったけど今年は使ってくれるかな?。
 キツネの巣穴は、綺麗な形で残ってました。時々手入れしてるのかな?。またくるかもしれないね。
 巣穴の入り口に細い木の枝を立てといてみよう。キツネが入ればわかるもんね。
 センサーカメラも設置して、さあ急いで帰ろう。キツネ君がどこかで見てるかもしれないからね。それに・・・、隊長も寝ちゃったし・・・ネ。
キツネの巣、使ってるかな〜? 入り口に小枝を立ててご挨拶 隊長、寝ちゃったし〜

前の日記  topへ戻る  次の日記